リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク2
海外の反応アンテナpowered by nantoka-antena.com
オススメエリア

韓国人「日本が日本海、確立された表記動画7カ国語で追加配布」


「日本海」が国際社会で確立された表記という主張を盛り込んだ日本外務省の動画が最近中国をはじめとする7カ国の言語で新たに配布された。写真は外務省がYouTubeにUPした動画、このような趣旨でアップロードした動画の中国語版のキャプチャー画像。


2015052901.jpg


(東京=連合ニュース)イセウォン特派員=日本政府が「東海」表記の拡大を推進する韓国政府を牽制する動画を最近7つの外国語に追加製作して配布した。

日本外務省は「日本海が国際的に確立された名称」という主張を盛り込んだ動画をアラビア語、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、スペイン語などの7つの言語で追加製作して今月14日、YouTubeに掲載した。

続きを読む »

韓国、中東地域以外のメールス最多発生国の「汚名」


[アンカー]

保健当局は、中東呼吸器症候群、メールスの伝染性が弱い事を強調しました。しかし、国内では、患者が続出し、迅速な伝播力を見せています。

20150528.jpg


その理由が何であるのかキム·ジョンソン記者が取材しました。

[記者]

メールス患者1人感染させることができる人の数は0.6~0.8人程度。1人に満たされません。麻疹患者1人が10人以上に病気を移すことと比較すると、感染力が非常に弱いです。ところが、国内では六日後にメールス患者が5人まで増えました。

続きを読む »

日本、相次ぐ地震にも「原発再稼働」強行…大きくなる懸念


[アンカー]

昨日(25日)、東京をはじめとする日本首都圏に強い地震が発生したとお伝えしました。最近相次いだ地震で不安感が大きくなっている中、日本政府と電力会社は原発再稼働を急いで押し通しています。


2015052701.jpg


東京イジョンホン特派員です。

[記者]

規模5.5の強い地震が東京一帯を揺るがした昨日、九州電力が鹿児島県と仙台原発の再稼働計画を発表しました。

すぐに来月中旬燃料を原発1号機に投入して、7月下旬から試験稼動するというのです。

続きを読む »

韓国人「扉開けた日中関係...韓国だけアヒルの卵の境遇?」


アヒルの卵=何も関心を受けていない一方で、存在感なしている状態を指す慣用句


[アンカー]

過去の歴史領土問題で対立していた中国と日本の間に最近になって関係改善の動きが目立っています。習近平中国国家主席は、大規模な日本観光交流団を直接受け入れており、安倍首相は、習近平主席に親書も伝えました。問題は日本と距離のある韓国でしょう。北東アジア外交情勢が急激に変化している中、我々だけが置いて行かれる懸念が高まっています。

2015052601.jpg


ニュースのニュースイムサンボム特派員です。

[記者]

中国の象徴、人民大会堂で習近平主席が3千人の日本観光文化交流団を直接招いた。

中国の関係者500人も参加した中で習近平主席は、 "友好の種をまいて、大きな木に育て日中友好の森に育てていこう」と言いました。

続きを読む »

【悲報】 韓国の高校でA型肝炎集団感染…


気温上がる5-6月に上昇

◀アンカー▶

この時期、特に気温が上がる時に注意すべき病気がA型肝炎ですが。全羅南道の高校で集団で発症しました。

2015052501.jpg

イ·ジョンミン記者です。

◀レポート▶

全羅南道順天の高校です。

11日は、高校の生徒2人がA型肝炎に感染したと初めて報告され、疫学調査を行った結果、感染した学生は、7人に増え保健当局が隔離措置に入りました。

A型肝炎は、血液中に広がる他の肝炎とは異なり、汚染された食物や水を介して感染するため、学校のように集団生活をしているところで多く発生します。

一年に1,300人程度発生します。特に気温が上がって、ウイルス増殖が速い5,6月に急増します。

続きを読む »

韓国人「韓国のスナックが大変な状況になってる」


「窒素サニースナックが来ました」...過大包装、法で包囲


[アンカー]

過大包装の消費者の苦情が相変わらずです。「窒素を買ったらお菓子がおまけで付いてきた」という笑い話が出る程、お菓子の過大包装の問題も依然として改善されていません。消費者がパッケージの内容を明確に知ることが出来る様表示する法案が推進されています。

2015052401.jpg


ギムホソン記者です。

[記者]

一見すると似た様な大きさの同じお菓子が、一つは国内製造製品であり、他の一つは外国から直接輸入された製品です。

パッケージを開けてみると1500ウオンで買った国内製品には、クッキー10個が入っていますが、1000ウォンで買った直輸入品には、14個入っています。

続きを読む »

韓国人「反日感情はさておいて…日本列島に繰り出す中国人旅行者たち」


中国、韓国を抜いて訪日国1位

2015052301.jpg


日本を訪問する中国人観光客の数が爆発的に増え、中国が韓国を追い越し、初めて日本訪問1位の国になった。中国人観光客を誘致する為の韓日競争が一層激しくなる見込みである。

22日、日本政府観光局(JNTO)によると、今年1〜4月、日本を訪れた中国人は132万9,300人で、前年同期より98.9%増加した。来日韓国人も125万2500人で、昨年より43.5%増えたが、中国人の増加に押され2位にとどまった。韓国と中国の訪日観光客数逆転現象は、2月から3ヶ月連続で続いており、今後の格差はますます広がる見通しだ。特に4月の訪日中国人観光客は40万5,800人で、前年より113%増え、この期間、日本を訪問した韓国人観光客の数(30万4,600人)を大きく上回った。その格差も2月3万7,500人から3月7万人、4月10万1200人で、徐々に拡大している。訪日韓国人の数は、昨年台湾に一位の座を明け渡すまで10余年の間、1位の座を固守してきた。


続きを読む »

韓国人「「残酷なイルカ虐殺やめろ」…いよいよ白旗を上げた日本」 世界動物園水族館協会


<アンカー>

貴方ももしかすると日本のイルカ狩りの場面を見た事がありますよね?残酷なイルカ刈りの方法のため、日本は国際社会から非難を受けてきたが、日本は伝統という理由で、この方法を中断していない。ところが、最終的に白旗を振りました。

2015052201.jpg

東京ギムスンピル特派員です。

<記者>

イルカの群れを狭い海岸に追い込んでいきます。水族館に納入されるイルカは生きたまま先に選抜します。

次に残酷なイルカ刈りが繰り広げられます。食用として売るために屠殺するのでしょう。


続きを読む »

韓国人「日本は蚊まで我々に被害を与えるんだ…」 慶南都内日本脳炎蚊今年の最初の発見に「注意」


慶尚南道保健環境研究院は18日、慶南都内で採集した蚊から日本脳炎を伝播する「小さな赤い家蚊」1個体を発見したと19日明らかにした。


2015052001.jpg


回転式の家庭内網戸と蚊帳を設置して、蚊の活動が活発な10月まで野外活動時蚊に刺されないように細心の注意を呼びかけた。


続きを読む »

韓国人「村山がめちゃくちゃカッコイイ…」 村山富市「人々は私を売国奴としたが、...過去の過ちを否定することはできなかった」


村山元首相は、韓国で戦争記念館を訪れた時の経験談を紹介した。 「狭い箱の中に韓国人を日本軍が踏みにじるモデルが展示されていた」語り、足がその姿を再現していた。 「歴史的事実だから仕方ないが、「あれ見た人は、日本の為に巨大な憎悪を持たないだろうか心配だった」と述べた。

2015052101.jpg


私に向かって「君は売国奴だ。国を売った」と批判した人もいました。しかし、(太平洋戦争当時)侵略や植民地支配は歴史的事実です。それを否定することは話にならないです。過ちを認めて、謝罪し、補償する必要がある場合は補償して、誤った過去は二度と繰り返してはいけません。」

村山富市元日本首相の口調は91歳の高齢者にふさわしくなく鮮明で、強硬だった。 20日、「第6回アジアリーダーシップカンファレンス」での昼食会基調講演を引き受けた彼は会場を埋め尽くした聴衆に1995年に発表した「村山談話」が誕生するまでの背景とその後の社会的波紋について語った。


続きを読む »